fx次の一手

ドル/円、ポンド/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪/ドル、ランド/円の予想と反省を日、週毎に行います

自分の時間を使うというコスト意識

投資する先を決めるということは、もちろん社会情勢、経済情勢の勉強として意味のあることと思いますが、安易に投資するなら時間をかけて勉強せい、というのはよくないと思います。

もちろん必要最低限の勉強は必要と思いますが、一般的な生活を送るのであれば何も考えずにドルコスト平均法でインデックスファンド買っとけば現金だけを持つリスクを緩和できるので十分です。

 

なぜかというと、貴重な自分の時間を使うというコストが生じているからです。例えば、正社員として働いていれば時給2千円近くありますよね?年間で10時間投資の勉強したとすると2万円にもなります。投資に回している額が100万だとすると2%に相当します。これを取り戻すにはインデックスファンドを2%超えるパフォーマンスを上げなければ意味がないわけです。

 

繰り返しに近くなりますが、最初投資する際に必要最低限の知識を持つことは大切ですが、限られた自分の人生をやりたいことに使ったほうがよいですよ、というお話。

 

駄文でした。

免責事項
・本ブログで提供している情報は、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありませんの投資の最終決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 ・本ブログに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の確実性を保証したものではありません。本ブログの提供情報を利用することで被った被害について、私および情報提供元は一切の責任を負いません。万一、本ブログの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、私および情報提供元は一切責任を負いません。 ・本ブログの記載内容は、予告なしに変更することがあります。