読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fx次の一手

ドル/円、ポンド/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪/ドル、ランド/円の予想と反省を日、週毎に行います

最近さわってみた株の雑感

株についてはどこまで書くとよろしくないのかよくわからないのですが、一応ニュートラルな目で見て書いているつもりです。

ただの感想なので、参考にはなさらぬよう。

 

まず最初に遊んだのは

・オルトプラス(3672)

ここは新作が艦これじゃないかと一部で噂になり、相当買われた際に軽く信用の売買をした。まぁデイトレしかしなかったが、結果的には艦これではなくて下落。ここの今後の株価についてはとりあえず興味がないので現状のスタンスはなし。

 

鎌倉新書(6184)

ここは分売で買ってその後信用の買い増しをして、現在もホールド。かなり乱高下しているが、現状は上場来高値更新(本日)と、順調に伸びている。業績が順調で東証1部への市場変更と配当金の期待感があり、もう少し伸びしろがありそうだが、急騰気味なので出口も考える必要がでてきたか。

 

力の源ホールディングス(3561)

ここはIPOで新規上場後の週末にデイで空売り。さすがに3300は高すぎでしょ、と週末の利益確定狙いで空売りをした(その日は3000を一時割ったくらいで終了)。その後、相場が崩れたこともあり、2000も切ってきたが、優待の発表もあり、また本日はだいぶあがったようだ。ただ、優待の中身は割引で、金券でもないのでいまいちだなーと個人的には思っており、現在の株価は高いと思っているので少なくとも買うつもりはなし。売るつもりもなし。

 

OSGコーポレーション(6757)

ここは分売で100株のみ購入も、あっという間に含み損に。ナンピンも考えたい水準まで落ちてきたが、考え中。

 

LIXILビバ(3564)

IPOが補欠当選しており、補欠なので嫌だなぁと思いつつ初めてだったので、とりあえず買ってみた。初値がひどいことになっていたが、我慢してとりあえずプラスになったところでexit。まぁ世の中そんなに甘くない。IPOで一回くらい大きく儲けてみたいですねぇ。ここはもう少しじりじりあがるんじゃないでしょうか?買わないけど。

 

株っていうのは良い企業を探す楽しみと、探しあてたあとの株価の上昇があると楽しいですな。(鎌倉新書だけだけど今のところ)

時間さえあればどっぷりはまりそうですが、そんなことより本業を頑張らないと。

 

免責事項
・本ブログで提供している情報は、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありませんの投資の最終決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 ・本ブログに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の確実性を保証したものではありません。本ブログの提供情報を利用することで被った被害について、私および情報提供元は一切の責任を負いません。万一、本ブログの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、私および情報提供元は一切責任を負いません。 ・本ブログの記載内容は、予告なしに変更することがあります。