読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fx次の一手

ドル/円、ポンド/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪/ドル、ランド/円の予想と反省を日、週毎に行います

投信の選択③-分配金再投資備忘録

なーんて書いてたらユーロすごいリバッた。

さて、巷には毎月分配型投資信託のメリット、デメリットは溢れておりあえてこのブログで扱うこともないかなと思ったのですが、分配金について色々考えてようやっと頭がまとまってきたのでまとめておきたいと思います。

ここでは分配金再投資の意味についてのみ取り上げます。

間違っているところがあったらご指摘ください。

参考までに、


吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) : 分配金は部分解約と同じです - NISAも始まったし基本に立ち返る


米国の愚かな個人投資家を見て笑うことなかれ - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

この方々のブログの方がおそらくわかりやすいと思いますのでそちらをご参照くださいませ。

 

<結論>

資産形成過程においては毎月分配型には全く意味がない。

 

<論理>

その前に毎月分配型に全く意味がないかという話題がありまして、

 

あーと思ってたら


投資信託・定期売却サービスは最強|投資信託の分配金に騙されるな

こんな良い記事がありました。自分で記事を書くのがバカらしくなってきました。

眠いので明日やるか考えます(笑)

免責事項
・本ブログで提供している情報は、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありませんの投資の最終決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 ・本ブログに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の確実性を保証したものではありません。本ブログの提供情報を利用することで被った被害について、私および情報提供元は一切の責任を負いません。万一、本ブログの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、私および情報提供元は一切責任を負いません。 ・本ブログの記載内容は、予告なしに変更することがあります。