fx次の一手

ドル/円、ポンド/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪/ドル、ランド/円の予想と反省を日、週毎に行います

消費を上げるには?って話

今日ラジオNIKKEIを聞いていたらそういう話の流れがありまして、

やっぱり欲しい物がないから消費があがらないっていう話をしていました。

要するに、昔はテレビとか洗濯機とかまぁ新しい家電製品が出てきて欲しいから買ったと。

今4Kテレビがあるからといって買いますか?って話。

(以上がラジオでの話)

 

高くたってスマホは売れてるし、消費者だって金を使わなくなったということも多少はあるかもしれないけれど、やっぱり欲しいものがあれば買う訳です。

で、やっぱりそれには何か新しい技術革新だよねってのが私が何回もしつこく言っていること。

 

そういえばトヨタ燃料電池車発表しましたよね。トヨタ関係者によるとまだコスト考えずに作っている状態(ライン化されてない)のようです。かなり手作業だとか。まぁだから700万もするわけで量産すればもう少しは安くなるのでしょう。

じゃぁ買うか?

環境に優しい!っていうキャッチコピーじゃ誰も買わないでしょう。LEDだったら実際電気代も安くなるし、電球自体も持つし、っていうメリットがありますけど、水素がガソリンよりも安くてコストが安くすめば話は違いますが現状無理でしょう(原油価格下がってますし。)政府が補助金出せばいいって話でもないと思います。やっぱり今の車より安いとかのメリットがないと。これはテレビの話と同じになってしまうと思います。

自動運転車だったらまた話は違ってくるんじゃないかなぁ?トヨタは基本的には運転する喜びを目線みたいなんでそこまで自動運転に拘ってない様ですけど、せめてそういった何か新しいニーズを取り入れたものでないと今後消費が上向くのって難しいですよね。

 

今だとスマホゲームの課金とか情報にお金を出す人が多いですが、別にそれを批判するわけじゃないですけど情報分野でしか新しいものはでてこないのかなぁ。

免責事項
・本ブログで提供している情報は、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありませんの投資の最終決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 ・本ブログに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の確実性を保証したものではありません。本ブログの提供情報を利用することで被った被害について、私および情報提供元は一切の責任を負いません。万一、本ブログの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、私および情報提供元は一切責任を負いません。 ・本ブログの記載内容は、予告なしに変更することがあります。