fx次の一手

ドル/円、ポンド/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪/ドル、ランド/円の予想と反省を日、週毎に行います

案外ポジション整理が進まない。

おかしいなぁ。こんなに日経平均あがってるのに、持ってる株が上がらないなぁ状態です(苦笑)。 インドの投信の解約は無事終わったくらいか。 まぁ投信はあとはしばらく積み立てだからよしとして、個別株は難しいなぁ。 それにしてもビットコインすごいです…

ダウさん半端ないっす

23000の手前で打ったダウの先物がががが・・・。 決算よいからとはいえ、去年からもう10%以上あがっとるのに。どこまで上げる気なん? 日本株は目標としていた22000〜23000に接近。メガバンが上がってきたのでそろそろひと相場終わりかなと思って信用は一旦…

明日の雇用統計は

わりとドルを買い易い気がする。数字が悪くてもハリケーンのせいにできてしまうので。というわけでスタンスは瞬間落ちたところをドル買いで。

SBI投信の毎日積み立てサービス開始

だそうですよ。 さすがにそこまで分散しなくてもいいんじゃないかと思う今日この頃。

ドル安もピークアウトか

と思ったら、昨日のFOMCでまたドル安に。ただ、今日はアジア時間にピークを打って、一転調整のドル買いに。ドルブルでみているので痛い目にもあっていますが、まだドルブルでみています。それとテーパリングの影響でドル高円高のリスクオフ状態がくるのでは…

タカタ問題を考える

といいつつ、別にタカタの話しを本格的にするわけではありません。そんなに細かくしらないので、それは他のきちんとした記事をご参照ください。 今回の問題の本質には危険性を知りつつも隠蔽していた、事故後の対応がよくなかった、等々ありますが言い方は悪…

備忘録

週末やること ・投信のまとめ ・ひふみとTOPIXの比較 ・今回のタカタで思うところ ・欧州通貨の今後 銀行株と証券株がやっとあがりはじめて、円安になってハッピーだけど、ユーロで痛手。

タカタで事故った・・・

うん、まぁそういう投機的なことはだめだね。東芝でも少し遊んでしまったけど、今後はこういう投機はやめよう。まぁいい勉強代だね。。 さて、勉強代といえば仮想通貨にもほんの少し投資してみた。まぁレバレッジもかかってないし、10倍にでもなれば超ハッピ…

米国株堅調

雇用統計もなんのその。そもそもここまでドルが売られるほどの悪い結果なんだろうか?確かに時給の伸びは鈍いかもしれないが、完全雇用状態に近い状態で常に20万とかいう数字が出るとも思えないのだが。 日経も今日は銀行、証券などの出遅れ株が随分と買わ…

謎の日経あげあげ

なんだったんでしょう。。。 しかし、これでよやく20000円への道が見えてきました。持ってる株が総じて弱いのがなんともいえませんが。私は22000~23000くらいをみていますが、20000を超えず短期ダブルトップになる、21000を超えず中期ダブルトップになると…

難しいけどポンドに手をだす?

選挙絡みで買われていたポンドが一変して週末に売られる展開に。選挙通過後に売られる展開を考えていたので、やや早い下落の開始となってしまいました。 こうなると選挙までは上値が重い展開で、少なくとも来週いっぱいくらいは売っても良いかなぁと思います…

いくらなんでもVIX低すぎ

反動が怖いですなぁ。しっかしアメリカ株しっかりしすぎてていい加減日本株も上がれよ!と思うんですがなかなか20000突破しませんね。オプション絡みもあるのかな?

タカラレーベンインフラ投資法人PO

補欠でしたが、繰り上げされず。利回りは魅力ですが、太陽光事業の将来性はどうなんだろうと思ってしまいますね。とりあえず20年間は保証されているとはいえ、発展性は疑問です。 同様にクラウドファンディングとかこれ関連の事業への投資が多く、利回りも…

iDeCo

みなさん加入してます? 税制上の利点があるのは分かるけれど30年後とか想像できなくて30年解約できないお金と考えると非常に悩ましい。

米ドルの行方

今週はトランプの話題で上下に振らされる展開に。全体としてはドル安で原油も上がってきているので資源国通貨も少し安心感が。 欧州通貨もユーロ、ポンド共に強い。ユーロのポジションは先週からロングに転換しており、金融政策の流れ的にもユーロの下値は限…

決算一巡

そしてセルインメイ? まぁともかく、保有株式の3月期決算が出そろいました。 銀行系(みずほ、UFJ、みちのく)は総じて国内収益の圧迫が著しい。特に地銀は苦しい。UFJは自社株買い→償却だが、上限2億株1000億円って今の株価水準から考えると全く2億…

さて今週は

目の前に見えていたリスクイベントも一通り終わり、今週は特にイベントもないが、逆に利益確定売りになりやすい相場か。 一方で出遅れ感の強かったドル円、日本株は強いかもしれない。CME上がってるし。 欧州通貨はもう少しあがっても流れ的にはおかしくない…

ポンド様々

今年の収益のほとんどはポンド絡み。とはいえ、ポンドドルもポンド円もやはり長くひっぱれずに利益確定してしまいました。まぁポンドが1.3を超えてどんどん跳ねるのも考え難いからよいかなぁ。 ユーロポンドは結局(予算的に)取引できず。 ドル円の塩漬けポ…

最近さわってみた株の雑感

株についてはどこまで書くとよろしくないのかよくわからないのですが、一応ニュートラルな目で見て書いているつもりです。 ただの感想なので、参考にはなさらぬよう。 まず最初に遊んだのは ・オルトプラス(3672) ここは新作が艦これじゃないかと一部で噂に…

結局また

110円台前半まで落ちてしまい、日経も下振れ。日経はまだ大きくいえばレンジの下限を辛うじて割らなかったが非常に危険な水域で、明日の雇用統計次第か。ただ、金利差を考えると昨年と比較しても円安になりやすいはずでそこまで突っ込まれないのか? 金融株…

ドル円は短期2番底をやっておしまい?

今日のドル円の落ち方は気持ち悪かったですが、この時間に米国株の持ち直し(金利の上昇)とともに持ち直し。これで形的には110円近辺で底入れのチャートでダブルボトムといったところですか。 ちょっと全体的に方向性がつかめないですねぇ。油も底打ちなん…

ユーロの上振れに注意

click365.ovalnext.co.jp 先週発表されたCFTCのユーロ・ドルのネットでのユーロショートが大幅に減少し、すわ買い優勢にまでありえる水準になってきている。これがプラ転すると大きなトレンドが生まれるかもしれない。ユーロ圏自体は不安定なままだと思うが…

投信の積立状況

さて、まずは前回状況 ここから こうなりました。昨日述べたように引っ越し費用の関係でかなり清算してバランスが崩れてしまいました。 というわけで、現在の積み立て状況は こうなっています。先進国株式上がっている状況でこのウエイトで買うのもどうかと…

投信

時間ができたら後日グラフにまとめます。 ロシア系や一部の先進国株などは年末に引っ越し費用の捻出でりぐったので若干バランスが崩れた部分があるが、今は機械的に積み立てているだけ。債権価格が落ちてきたので、若干債権の割合を増やすことを考え中。 投…

最近の売買動向と考え(株・先物)

今年に入ってから日経先物・OP取引が好調でだいぶ収益をあげられて昨年までの先物OPでの損を取り戻してお釣りがくるくらいになった。 最後の大勝負ということで、木曜日に6月物を19210円で買った。とりあえず金曜日は思った方向で大きく動き利益がでている状…

最近の売買動向と現在の考え(為替)

とりあえず上に抜けてきたドル円をロング(115.4)。 ポンドもそろそろ下の限界かなと思ってポンドドルとポンド円のロング(1.2225, 139.3)。 この3つのポジションを持っています。現状ポンドドルが分が悪い。 ドル円は今日の安値をストップに、目標は118円オ…

ユーロ円の買いがよいか?

転職したりなんなりですっかり放置してしまいました。 ユーロが底打ち期待となっており、ドル円はレンジを上に抜けたような気がする。ということはユーロ円の買いだ!目標は135円くらいだけど、現実買っても125円までで手放しそうだな(笑) 最近の自身のト…

結局のところ薬価引き下げか

トランプ氏が大統領に決まった瞬間+10%も暴騰したNasdaq Bio。しかし、時間が経ってみればずるずる下がる一方。さらに、トランプ氏がインタビュー記事で薬価の引き下げを語りとどめを刺された感じ。 ^NBI : Summary for NASDAQ Biotechnology - Yahoo Financ…

原油・ロシア・銀行関連は好調も・・・

OPECも一先ず減産で同意し、原油(WTI)はこの前の高値52$を明確に抜けそうな感じです。45$以下の時に買い集めた原油ブルは円安も加わり+50%くらいに。とはいえ、だいぶ前に買ったレバなしの原油がかなり足をひっぱっており、原油関連は相変わらずマイナス推…

ドル高は進むのか?

様々な観点からドル高になっておりますが、そのあおりで新興国通貨がやばい。という感じでしょうか。ポンドは買い戻しの目安と思っていた134円を軽く超えましたが、ここから上にいくかどうかはちょっと自信がありません。 株価のほうも特にアメリカで売られ…

免責事項
・本ブログで提供している情報は、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありませんの投資の最終決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 ・本ブログに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の確実性を保証したものではありません。本ブログの提供情報を利用することで被った被害について、私および情報提供元は一切の責任を負いません。万一、本ブログの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、私および情報提供元は一切責任を負いません。 ・本ブログの記載内容は、予告なしに変更することがあります。