fx次の一手

ドル/円、ポンド/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪/ドル、ランド/円の予想と反省を日、週毎に行います

景気後退

かねてよりいわれていた通りの発表がなされたわけだが、持っている株の決算を見てみると、予想より悪くない印象。ということで、日本株は明らかに売られ過ぎ、だと思うんだけど、外部環境も悪過ぎなのか買われない。

そして最後にトランプ砲

株価が上がってくると油断しちゃうのか、それともバブルにしないための計算深い発言なのか(そんなわけはない)、トランプ大統領のお得意のツイッターにより株価は軟調。ドル円は朝落ちた後にとりあえずは回復していると。 アメリカ時間がはじまらないとわか…

結局平日5日間は無事通過

FOMCと雇用統計で多少の上下動はあったものの。 休みもあと2日。まったくリフレッシュできてませんがw先物が崩れるようなら月曜日にCFDで日経買おうかと思ってましたが、ちょい上っぽいので、月曜日にあれこれする必要はなくなったかなと。火曜日の朝にドル…

連休のリスクのうちの1つを消化

アップルの決算が早朝に発表され、無事通過。アップルの株も少し持っているので、安心と同時にGW中のリスク要因の一つが消化された形。Alphabetはいまひとつでしたけどね。あとは今日のFOMCと金曜日の雇用統計。FOMCは前回で大きく動いたので今回は無風を想…

iDeco

結局口座開くことにしました。理由は、資産が当面使う予定よりも明らかに多くなったため。職業的に、準公務員なので掛け金が低くお得感は少ないのですが。60才まで下ろせないのがリスクですが、老後資金の準備を始める体制が整ったので、はじめてもよいかと…

投資関連の情報交換できる知り合いを作りたい

タイトル通りですが、これまで一人でやってきましたが、これまでのリアルの友人とはお金の絡む話はしにくいので、投資(主に株)の話をできる知り合いをつくりたいなとふと思いました。とはいえ、このブログはあまりに更新頻度が低くて、アクセス数少ないの…

FRB議長がへたくそすぎて辛い・・・

誰とはいわんが。。 イエレンが有能すぎたのか。まぁアメリカの株式相場自体は昨年末の下げを回復しているわけで、別に文句をつけようもないのだが、市場との対話が下手すぎないですか?

マネーセンスカレッジの無料動画

最近の世の中は情報にあふてているわけですが、長期投資(老後資金の構築)を目指す人にぜひみていただきたいのは、マネーセンスカレッジの動画。 なんというか理念も方法論も隙がない。 やはりこのページを見ているというだけで、普通の方よりも投資に興味…

10連休はリスク要因だが・・・

5月にある10連休。fxなどは通常通り取引ができるものの、日経先物と現物株は大型連休となり、リスク要因が多すぎる。 現物株に関しては、レバレッジがないのであまりリスクは感じないが、先物とかはどう考えても10連休は持ち越せない。 このリスクを普…

自分の時間を使うというコスト意識

投資する先を決めるということは、もちろん社会情勢、経済情勢の勉強として意味のあることと思いますが、安易に投資するなら時間をかけて勉強せい、というのはよくないと思います。 もちろん必要最低限の勉強は必要と思いますが、一般的な生活を送るのであれ…

投信の積み立て状況

1年半ぶりに。投信は基本月5万毎NISAで購入していますが、資金が必要な場合など状況に応じて解約しています。 まずは現在の保有状況。 10月の頭にひふみをはじめとして株式を大量売却したため、債券比率が大変高くなってしまった。債券は全体的に売られて…

なんだかんだでブラックフライデー

からは米国株は堅調に戻るかなと思ってますが、どうでしょう。昨日の米国株のオープンで下髭つけて相場の変化のところかなと思ってます。 NVIDIAショックで今日どうなるかなんですが。。。 原油の反転しましたし。優待株もこの一週間でしこたまかいました。 …

少し近況

あまり投資に頭を向けられない期間が続いておりましたが、細々と続けております。 日本株がピークをつけたあたりで、成績の振るわなかったひふみプラスは全て解約しました。毎月同額積み立ててきてトータルリターンが4年で45%とめっぽうよかったわけですが、…

まだ織り込むような時間じゃない・・・

黒田さんがようやく出口論を口にしたこともあり円高株安に。ってこんな不安定な情勢の時にそんな不用意な発言してんじゃないよ! と怒りたくもなりたいですが、さすがにこの緩和政策はどこかで終わらせないといけない。 しかし来年?に検討?ユーロもまだ出…

ドル安は一旦いいところで切り返した

ドル円105.5近辺、ユーロドルはこの前のECBのときの1.255付近。 金曜だったので利益確定売りの可能性もありますが、ユーロドルは下手するとダブルトップになるかも。 ドル円ではまずまずの円安修正となってきましたが、まだクロス円は円が割安にみえる(除:…

もう一度下を見に行くのではないか?

と思っているがどうでしょう。ダウなんて2万まで落ちてもまだ全然問題ないレベルだけど、日経がこっから10%落ちるのはいやだなぁ。

何がやばいって

空売りしてる銘柄がこの暴落に耐えてることだよ! というよりは 上場投資証券「VIXベア」(2049)、1日で価値9割消失 米株の急落受け | News & Views | QUICK Money World これが一番やばい。ノックアウト条項をしってから買い控えていたけれど、本当にそう…

案外ポジション整理が進まない。

おかしいなぁ。こんなに日経平均あがってるのに、持ってる株が上がらないなぁ状態です(苦笑)。 インドの投信の解約は無事終わったくらいか。 まぁ投信はあとはしばらく積み立てだからよしとして、個別株は難しいなぁ。 それにしてもビットコインすごいです…

ダウさん半端ないっす

23000の手前で打ったダウの先物がががが・・・。 決算よいからとはいえ、去年からもう10%以上あがっとるのに。どこまで上げる気なん? 日本株は目標としていた22000〜23000に接近。メガバンが上がってきたのでそろそろひと相場終わりかなと思って信用は一旦…

明日の雇用統計は

わりとドルを買い易い気がする。数字が悪くてもハリケーンのせいにできてしまうので。というわけでスタンスは瞬間落ちたところをドル買いで。

SBI投信の毎日積み立てサービス開始

だそうですよ。 さすがにそこまで分散しなくてもいいんじゃないかと思う今日この頃。

ドル安もピークアウトか

と思ったら、昨日のFOMCでまたドル安に。ただ、今日はアジア時間にピークを打って、一転調整のドル買いに。ドルブルでみているので痛い目にもあっていますが、まだドルブルでみています。それとテーパリングの影響でドル高円高のリスクオフ状態がくるのでは…

タカタ問題を考える

といいつつ、別にタカタの話しを本格的にするわけではありません。そんなに細かくしらないので、それは他のきちんとした記事をご参照ください。 今回の問題の本質には危険性を知りつつも隠蔽していた、事故後の対応がよくなかった、等々ありますが言い方は悪…

備忘録

週末やること ・投信のまとめ ・ひふみとTOPIXの比較 ・今回のタカタで思うところ ・欧州通貨の今後 銀行株と証券株がやっとあがりはじめて、円安になってハッピーだけど、ユーロで痛手。

タカタで事故った・・・

うん、まぁそういう投機的なことはだめだね。東芝でも少し遊んでしまったけど、今後はこういう投機はやめよう。まぁいい勉強代だね。。 さて、勉強代といえば仮想通貨にもほんの少し投資してみた。まぁレバレッジもかかってないし、10倍にでもなれば超ハッピ…

米国株堅調

雇用統計もなんのその。そもそもここまでドルが売られるほどの悪い結果なんだろうか?確かに時給の伸びは鈍いかもしれないが、完全雇用状態に近い状態で常に20万とかいう数字が出るとも思えないのだが。 日経も今日は銀行、証券などの出遅れ株が随分と買わ…

謎の日経あげあげ

なんだったんでしょう。。。 しかし、これでよやく20000円への道が見えてきました。持ってる株が総じて弱いのがなんともいえませんが。私は22000~23000くらいをみていますが、20000を超えず短期ダブルトップになる、21000を超えず中期ダブルトップになると…

難しいけどポンドに手をだす?

選挙絡みで買われていたポンドが一変して週末に売られる展開に。選挙通過後に売られる展開を考えていたので、やや早い下落の開始となってしまいました。 こうなると選挙までは上値が重い展開で、少なくとも来週いっぱいくらいは売っても良いかなぁと思います…

いくらなんでもVIX低すぎ

反動が怖いですなぁ。しっかしアメリカ株しっかりしすぎてていい加減日本株も上がれよ!と思うんですがなかなか20000突破しませんね。オプション絡みもあるのかな?

タカラレーベンインフラ投資法人PO

補欠でしたが、繰り上げされず。利回りは魅力ですが、太陽光事業の将来性はどうなんだろうと思ってしまいますね。とりあえず20年間は保証されているとはいえ、発展性は疑問です。 同様にクラウドファンディングとかこれ関連の事業への投資が多く、利回りも…

免責事項
・本ブログで提供している情報は、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありませんの投資の最終決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 ・本ブログに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の確実性を保証したものではありません。本ブログの提供情報を利用することで被った被害について、私および情報提供元は一切の責任を負いません。万一、本ブログの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、私および情報提供元は一切責任を負いません。 ・本ブログの記載内容は、予告なしに変更することがあります。